懐かしの「前略プロフィール」中高時代の黒歴史を発掘してみよう!

◇前略プロフィールってなんだっけ?

前略プロフィールとは前略や前略プロフと略される株式会社ザッパラスが運営するコミュニティーサイト。
今では中高生のネットコミュニティーはLINEやTwitterで成り立っているが当時は、「前略プロフィール」が主流だったのだ。
このサイトが流行ったのは2007年くらいから、つまり学生が携帯電話を持ち始めて一番最初に流行ったSNSの先駆けとも言えるようなサイトである。主なSNSの流れは前略プロフィール→モバゲー、グリー→mixi→Twitter、Facebook→LINEのように移り変わり現在のようなSNSの力関係になったのだ。
最近、1995年生まれの大学生に前略プロフィールの話をしたらなんのこっちゃと全く通じなかった。どうやら1993年生まれまでが世代の限界らしい。この話を聞いて懐かしがっている人はおそらくおっさんに片足を踏み入れている世代の人だろう。

このサイトが流行した当時は前略プロフィールを通して他の学校の人と出会ったり、他学年の異性とアドレスを交換したりしていた。異性と出会えるってものだから、こぞって当時の僕たちは前略プロフィール作ったわけだ。
それで少しでもよく見られたいがためにめちゃくちゃ格好をつけて作ってしまったのだ。
そして当時作った前略プロフィールは今や黒歴史となって放置されているのだ。

◇さぁ前略プロフィールを掘り進めてみよう!

▽前略プロフィールのトップページ。

11003992_420242531468486_1732848847_n

当時はもっと簡素な印象を受けたが今はいろいろと華やかになってるみたいだ。ここでお目当ての人の学校名や部活名で検索したり、プロフィールIDを調べたりしていた。
▽自分の出身高校の名前で調べるとこのようにたくさん出てくる。

11004504_420242808135125_773667688_n

もちろん、この半分以上は5年以上更新がない。制作者はおそらくは作ったことを忘れ今ではTwitterやFacebookに勤しんでいるのでしょう。
そう考えると忘れ去られた思い出が集まる夢の島に見えてきた。

そしてこれが僕が作った前略プロフィールである。自分のは消失してしまったが部活のは残っていた。
とりあえず見て欲しい。

11003941_420242234801849_2016557254_n11004882_420242208135185_1233803418_n10370419_420242521468487_4553689717215758980_n10980705_420242481468491_114617382850138477_n

どうでしょうか?痛くてつまらないでしょう。
これは痛さでいったらかなり上位だ。確か少しふざけて作ったのを覚えているがあまりにもつまらなくて当時の自分を殴りたくなった。
当時、僕の地元では「おもしろい」か「ケンカが強い」やつがスクールカーストの上位になれた。その2つをふんだんに盛り込んだ結果がこれである。
もちろんスクールカーストは上がるわけもなく冴えない中高時代を送っていた。

一般の人の前略プロフィールはこれ。

IMG_2567

いやはや、懐かしいの一言である。
「好きなタバコ」の欄で喫煙がバレて職員室に呼ばれている人やこれが原因で喧嘩をする人など思い出は語り尽くせない。

10993423_420242721468467_1480780561959313247_n

女の子は好きな男性のタイプの欄には付き合ってる人の特徴を書いて暗に彼氏がいることを示していた。

また好きな女性タイプには仲のいい人の名前を書いていた。
よく前略プロフィールに「親友」や「愛してる」「ズッと一緒」「◯◯夫妻」などとか書かれているが、突如としてその文字が消えることがある。消えた理由は簡単に想像できる。

やはり、中高生というものだな。

IMG_2568

IMG_2569

他には「絡むーちょ」や「兎に角主張したいこと」など懐かしいワードがいくつもあった。

前略プロフィールを見ていて思い出すのはギャル文字だ。
「ぉうち」「ぁいたぃ」などなぜか小さい平がなを使った単語や「めぇる」など回りくどい書き方の単語がいたるところに見られる

10968442_420242708135135_3392132563995981133_n

この前略プロフィールはギャル文字が多すぎてiPhoneが読み込んでくれない。

ただ食用ブタの文字だけが目立っていた。

当時は街には黒ギャルや白ギャルと呼ばれる若者であふれ、アゲハやeggが絶好調だった。ギャルの人口爆発が起きていた時代、このようにギャル文字が増えるのも納得できる。

そしてサイト下部には「ゲスブ」へのリンク。

10980705_420242481468491_114617382850138477_n

前略プロフィールを見て気に入ったらゲストブック、通称「ゲスブ」に「カキコ」して絡む仕組みだ。
とても効率の良い出会いのシステムである。

そのゲスブを覗いてみよう。

10646932_420242741468465_5417651012072710450_n

おお、盛って絡んでいるな。このゲスブの書き込みで知り合った人と付き合ったりデートしたりした人は多いだろう。
LINEの登場で姿を消したウィルコムやら切りのいいPV数であるキリ番やら懐かしい言葉であふれている。
そういえば「キリ番踏んだ人は必ず報告してください!」とキリ番をふんだら必ず連絡を求めるページもあったな。

ゲスブの下のMyリンクには自分に関するリンクを貼ったものだ。

▽この人のMyリンクはみんなのよく使ってたサイトが勢ぞろいしている。

10984261_420242824801790_3843281822273035982_n

「リアル」
これは現在でいうTwitterのようなもの。
人と遊んでいることを発信したり「まぢ最悪」と相手の不明な中傷をして周囲を威嚇したりしていた。日記ではないがちょっと思ったことを書いたものだ。

「裏リアル」
リアルに対しての裏リアル。Twitterで言ったら裏アカといったものだろう。
これはリアルに書けないことをを書いた。「A君まぢきもぃ」などの名指しの中傷が多い。好きな女の子の裏リアルを覗かせてもらえることがあったが、リアルとは真逆のことが書かれていて戦慄したことがある。

ちなみに僕の部活のプロフにあった「HP」は学校や部活、仲良いグループのサイトへのリンクだ。
当時は学校裏サイトが全盛でネットでの匿名てのイジメが社会問題とされていた。このようなグループのサイトがその社会問題の一端を担う存在だった気がする。

◇総括

どうでしょうか?
このように、たまには自分の前略プロフィールを探して自分の辿ってきたルーツを再確認してみるのも楽しいかもしれないです。
もし、自分の作った前略プロフィールを見つけても削除はせず自分の過去と向き合ってみてください。
未来につながるものを見つけられるかもしれません。

The following two tabs change content below.
八坂カズトシ
ポケモンはバグらせて遊んでいたタイプの人間です。 手帳は空欄ばかりなので飲み会には這ってでも行きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする