町田リス園でゴリゴリのリス達とカメと絡めるぞ!!

12092221_511816585644413_410431941_nリスってかわいいですよね。僕は小さいころから小動物が好きでうちの実家は動物園の異名を持つくらいにたくさんの動物を飼っていたのもあり、リス飼いたいと親にすがりついたことがあった。そのときは、断られて寝言のようにリスを飼いたいリスを飼いたいと一晩中涙を流しながら言っていたのを覚えている。

涙は乾いてもあの思いは決して忘れません。

そんなかわいいリスに死ぬほど絡める動物園が町田にあると聞いて行ってきた。

場所はJR町田駅からバスで十分。

12067222_512663305559741_653385482_n (1)△リスは友達、まちだリス園

町田リス園は東京都町田市にある町田市きっての観光施設。外周200mの「放し飼い広場」には約200匹のタイワンリスが放し飼いにされておりひまわりの種を直接リスに与えることができる。その他にもウサギやカメなど様々な動物とも直接触れ合うことができるのだ。

入園してまず目の前にあるのは顔ハメパネルだ!
この少し無理のある顔ハメパネルが一番最初に置いてあるゆる〜い感じ、なんか好きだ。

▽顔ハメパネルとして正解なのかわからない顔ハメだ!12092389_512663182226420_709231789_n

12092307_512663202226418_178793159_n

12067933_512663242226414_1833131625_n

ここを抜けるとこのパークのメインであるリスの放牧場がある。
リスが抜け出さないように二重の扉になっている入り口を抜けると四方を網で囲い巨大な鳥籠のような形になった檻がある。

ここに200匹のタイワンリスが放し飼いになっているのだ。

12092576_512663082226430_46665286_n

リス広場には地域の子供たちが作ったリスの小屋が無数にそびえたっている。どれもが個性的で見ていて面白い。

12067845_511833965642675_63154067_n

僕が行った日は休日の午後1時という一番混む時間帯。タイワンリスよりも多いくらいのお客さんが来ていた。そんなにたくさんのお客さんがヒマワリの種をあげるもんだから、タイワンリスも飽きてなかなかかまってくれない。

12086869_511833935642678_241426373_n

係員さんしかあげることのできないフルーツには数匹のリスが群がっている。

一心不乱に歯をむき出しにしてフルーツに齧り付く姿は怖かった。

リスといえば華奢で可愛いシマリスを想像するかと思いますが園にいるほとんどのリスはタイワンリスというゴリゴリのマッチョなリスでした。

▽ようやく寄ってきてくれた。かわいい。

12092221_511816585644413_410431941_n

上記の通りこの町田リス園、外周200mの広場に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされているのだが、実はその他に3匹だけシマリスがいるのだ。

チップとデールは三毛猫のオスみたいな割合でしかいないのだ。他にも一頭のリクガメがいる。

12067816_512662982226440_1515947594_n

せっかく来たのでタイワンリス以外の2種類を探してみよう!

リクガメは簡単に見つかった。園内の中央でタイワンリスにかまってもらえないお客さんに囲まれて撫でられたりつっつかれたりしていた。

12076969_511834128975992_8890699_n

こうやって大勢で亀を囲んでいる姿を見ると浦島太郎の絵本の2ページ目を思い出させる。

さてさてシマリスはと…….

12077144_511834042309334_1017703122_n
△リスのマンションにもいないし。

12092280_511834078975997_897881430_n△人参をブチ抜かれたオラフの中にもいないみたいだ。

結局この日は一匹も見つけることができなかった。

ここを出てその他のエリアも見ていて面白い。

12083796_511522545673817_586290142_n

△ウサギと亀を同じ檻で展示している。
ウサギと亀を一緒に展示しているのはここ以外にはないだろう。

12071833_511522332340505_133764597_n

フェレットが牙をむき出して食べ物を欲してくる檻。かわいい。

The following two tabs change content below.
八坂カズトシ
ポケモンはバグらせて遊んでいたタイプの人間です。 手帳は空欄ばかりなので飲み会には這ってでも行きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする